気まぐれROROがごゆるりと挫折するゲームぶろぐ☆

ただの気まぐれなゲームの感想っぽいなにか
気まぐれROROがごゆるりと挫折するゲームぶろぐ☆ TOP  >  スポンサー広告 >  すぱ4 >  アベルやらないか?~通常技編その1~


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アベルやらないか?~通常技編その1~

うる4で強くなったはずなのに・・・
対戦でアベル全然見ないよね(´・ω・`)
・・・というわけで今回はアベルのダイレクトマーケティング回です!

20090913173303052s.jpg
さてさてまずはアベルのいいところと言えば

1.体力、スタン値共に平均以上

2.前ダッシュが優秀で近づきやすく突進技、弾抜け技もあるため近づ きやすい

3.ディレイスタンディングが実装されたとは言えまだループ性のある起 き攻め力は健在

4.コマ投げ、中下段の打撃、表裏択など崩しも豊富

5.ウルコンが優秀で当てる機会も多いためダメージを取りやすい

では逆に悪いところはと言うと

1.技の出が遅め。とくに小技は発生が遅めなのでグラ潰しや固めの的になりやすい

2.しゃがんでもでかいから他のキャラならかわせるのに当たったりする

3.完全無敵技をもっていないので守りのときは行動を読み切らないと状況を打破できないことが多い

4.距離をつめるのは得意だけど逆に離すのは苦手

つまり攻めは超強いけど守りは弱めだよ!って話

まぁアベル側にもディレイスタンディングがあるわけで多少防御面もやりやすくなったこともありますよね。


長所短所がわかったところでお次は使っていける通常技なんかを

130701-1350-25.jpg

遠距離立ち弱キック

アベルのメインけん制技のひとつ。
発生も早くてリーチも結構あるのでぺしぺしするだけで結構嫌がらせになる。
ただあんまり調子に乗って連発するとセビでカウンターもらったりするので相手の動きはよく見ましょう。
最後の一削りなんかは下手にホイール撃つより有効だと思ってます(ホイールをぱなさないとはいっていない


130701-1350-03.jpg


遠距離立ち中パンチ


弱キックより出番は少ないですが置いておくと相手の技を潰してくれたりするいい子。
ユンヤンの雷撃蹴、ベガのダブルにーなんかも潰せたりするので撃ってきそうなら置いとくのはありっぽい。
セビキャンがかかるので急に前ダッシュからコマ投げなんかの初見殺し連携もできたりする(1日1回まで


130701-1401-05.jpg

遠距離大キック

うーん・・・のせるかどうか迷いましたが一応。
出掛かりがホイールキックと似てるのでフェイントに使えないこともない感じです。
アプデでそっと発生とか強化されたけど「お、おう・・・」って感じですw
もう次回アプデでは技出すときに「がらあきだっ!」っていうようにしてください。

130701-1402-12.jpg


しゃがみ中パンチ


大Pが届かないときや初級用の連続技のお供に!
複合グラップするときなんかにも有効だったりします。
ガードされても1Fだけ有利とれる
名前が【虎爪】でかっこいい╭( ・ㅂ・)و

130701-1402-38.jpg

しゃがみ大パンチ

出は遅いけど対空、連続技にもつかえる強力な技。
相手が浮くので追撃が可能でウルコンも入る。
使いこなせると超強いハイリスクハイリターン\( ・ω・)>)`Д゚)・;'∴


130701-1403-14.jpg

しゃがみ小キック

連打キャンセルもかかるアベルの貴重な下段。
数発刻みからお手軽に立ち弱キックまで繋げられる。
今回のアプデではさらにEXCODもつながる!(重要)
近距離なら立ち大Pも繋がる(注 0F目押し)
途中で刻むのをやめてコマ投げなど攻めの起点になる


130701-1404-04.jpg

しゃがみ中キック

手前気味の飛び込みに対する対空技。
地味に持続もあるので置き技で使ったりできなくもないので打点の高めの技に振ると○
その際はCODまで仕込んでおくと当たった時に幸せになれるかもしれない。
喰らい判定も前にでるため調子に乗ると余裕で潰される


130701-1405-04.jpg

しゃがみ大キック

発生は遅いがリーチの長い足払い。
なんとキャンセルもかかる珍しい技でもある。
セビキャンもかかるのでびっくり連携トルネードができます(使用は用法用量を守ってお使いください
ここから弱ホイールの連携は中距離連携のひとつ。
CODの場合は連続ガードになるため2ゲージある場合はCODセビキャンから割と安全にくそげーしに行ける熱い連携のひとつ。
これもやられ判定が前に出るので意外に潰されたり投げで吸われたりします。


130701-1359-06.jpg

近距離立ち大パンチ

今回のアプデで超強化されたアベル最凶技。
1段目が真上にでるのでめくり気味の飛びも落とせる。
発生も4Fとアベルの中では最速のため暴れ、連続技に大活躍。
しゃがみにもあたるようになって凶悪さが増しました
必殺技は1段目のみキャンセル可能。
セビキャンは2段目でもかかるので2段目ヒット確認→赤セビで連続技も楽チン


130702-0010-07.jpg

近距離立ち大キック

出の早いかかと落とし。
技の後半部分は中段で状況によってはそこからしゃがみ小足や前蹴りが繋がる
ヒューゴには肘も入るとかいう鬼畜ぶり
ただし中段部分は威力も少し低め

というわけで今回はここまで。
次回はジャンプ攻撃、そしてアベルの代名詞前蹴りなんかを解説していきたいですね
それではまた次回まで
[ 2014年07月02日 15:07 ] すぱ4 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



