気まぐれROROがごゆるりと挫折するゲームぶろぐ☆

ただの気まぐれなゲームの感想っぽいなにか
気まぐれROROがごゆるりと挫折するゲームぶろぐ☆ TOP  >  スポンサー広告 >  グラブル >  火力がなければ守りきればいいじゃない


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

火力がなければ守りきればいいじゃない


どうも、未だかつてない更新速度で書いている私です。
反動でまた半年ぐらい書かないまであります。(反動のせいにしてはいけない

そんなこんなで今回は土パのお話

つちぱ 

・完全にうちの台所事情だけど…
あるる 
攻ダウンデバフ、マウントにスロウと便利なアビが並ぶアルルメイヤさま 


なんかこう土パって守って勝つみたいな印象が強いんですよね、私。

まぁ召喚石がキュベレーで長期戦上等な戦い方してるからですけどねw

その長期戦にうまく噛み合うのがアルルメイヤ様。

ダクフェと組ませることで相手に大技を撃たせない立ち回りができるので

結果的に生存力を高めることができます。

攻撃面がやや心許ないのが弱点ですかね



さら 

全属性屈指の防御性能を誇るサラちゃん。最強の盾ですけど9歳の幼女です

 

防御面を語るならサラちゃんは外せないでしょう。

攻撃アビこそないもののかばう、ダメージカット、自身の防御UPと盾役ならおまかせ。

さらにアビの再使用までのターンが短いのでダクフェやアルルメイヤ様と組ませることで

大技くらっても次のタイミングまでにカットが間に合うという。

全属性屈指の防御性能は伊達じゃなく他属性でのカット役で出張も◎。


かりお 

あざとかわいいカリオストロちゃん。貴重な全体回復やクリアを持つおっさんです


グラブルやってなかったころ、カリオストロが「カリおっさん」って呼ばれてるのをみて

「こんな可愛い見た目なのに言動が親父っぽいとかなのかな?」って思っていたら

本当に中身がおっさんでびっくりした記憶がありますw

さてさてキャラの性能ですが土では貴重なヒーラーです

最終上限解放もされているので将来性も◎。

というか真価を発揮するのはレベル100になってからなので超大器晩成型ですw

100になっていなくてもヒーラーは貴重なので地道に育成していくといいですよ


・もちろんアタッカーもいますよ

あれじ 

シンプルな強さを持つアレ爺。単純明快ながらその強さは折り紙付き


これぞまさにアタッカーを体現したキャラのアレ爺。

高倍率単体攻撃のアビ1、全体攻撃ながら単体へのダメージソースとしても期待できるアビ2

奥義を即撃てるいわゆるウェポンバーストのアビ3

おじいちゃん故HPがちょい低めなのが難点ですが

その弱点もクロスフェイトエピソードである程度は補えます。


おいげん 

奥義を3連発できるなどリミテッド系の中でもピカイチの性能のオイゲン


アレ爺のようなフルアタッカーではないですが

カウンター、高揚効果付与、ウェポンバーストとゲージ加速に定評のある仕様です。

特にウェポンバーストの仕様が他キャラと違い超強力です。

通常のウェポンバーストは1回のみなのですがオイゲンは効果が2ターン持続します。

つまり3回撃てるんです( ・`ω・´)

ダメージだけではなく結果的に周りのゲージ加速にも繋がります( ・ㅂ・)و ̑̑グッ



ねもね 

可愛い高田純次でお馴染みのネモねぇは溜めることで1撃の重みが増す


フェイトエピでは面白お姉ちゃんなネモネですが私の低火力土パのなかでは

超強力な1撃を撃てる貴重な大砲枠です。

アビ3の溜めるは数ターンかかるもののその分威力は絶大で

武器が揃っていなくてもある程度の火力がだせるので土パ始めたての人には

頼もしい存在になるかと思います。

弱点は防御の薄さでサポアビ効果で全体攻撃もらったりするとネモネ一人だけ

すっごいダメージ貰ったりします。

溜めてる間に落とされないようにサラちゃんと組ませるといいかもですね



・SRキャラでもいかがですか?

SRつち 

面白い性能の子が多いSR。SSRに匹敵する子もいてなかなか侮れない


土のSRは中々粒ぞろいで面白い子が多いのでちょっと紹介

ジャミル君はアビ1でつけれるヒットマークが強力で

任意で発動できるブレイクアサシンといえば強さがわかってもらえるかと。

このおかげでSRとは思えない瞬発火力が出せます。


ラグナちゃんは長期戦向けの子です。

HP吸収のアビ1、自身の奥義ゲージに変換するスロウの3アビ

でも一番の要素はターン経過でステUPするサポアビ効果

さらにその累積した分を消費してパーティー強化するアビ2でしょう。


アルメイダちゃんは弱体化耐性ダウンのデバフ、

効果は控えめだけど累積の防御デバフを持ってます。

こちらも長期戦よりのコンセプトなのかなって感じですね



SRつち2 

上限解放組2人とSRなのに全属性屈指の弱体耐性技をもつジャスミンちゃん


ソリッズとガイーヌは共に最終上限解放がきたキャラで

どちらもアタッカーですがSSRに匹敵するポテンシャルを持っています。

ぜひアタッカー不足の時は採用してあげてください。


ジャスミンちゃんはSRながら全体回復持ちのヒーラー。

これだけで採用価値はあがるんですがなんといってもアビ2でしょう

奥義ゲージ減少以外のデバフを全て防ぐ効果で持続3ターン。

このアビの最大の特徴はマウントやクリアで防げないデバフを防げること!!

最近だとフェンリル討滅戦HELLにてその真価を発揮しましたよね


このようにSRでも使える子が多いのでキャラでお悩みの方はぜひ候補にいれてみてはどうでしょうか?



というわけで土の話はこの辺でおしまいです。

土パはやってる人少ないですが楽しそうでいつかはやってみたいですね~(やるとはいっていない)

ではまた次回~( ・ㅂ・)ノシ


おっさん 

こんなむさ苦しいおっさんパーティーが組めるのは土だけ!5人中5人がおっさんです!
[ 2016年09月16日 01:15 ] グラブル | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



