気まぐれROROがごゆるりと挫折するゲームぶろぐ☆

ただの気まぐれなゲームの感想っぽいなにか
気まぐれROROがごゆるりと挫折するゲームぶろぐ☆ TOP  >  スポンサー広告 >  グラブル >  火力がないなら水着ゾーイちゃんで背水すればいいじゃない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

火力がないなら水着ゾーイちゃんで背水すればいいじゃない

はいさい、どうも私です。

次回は光だといったな?

あ れ は 嘘 だ ! !

光はメインパなのでじっくりゆっくり書きたいからね(書くとは言っていない
先に闇のお話です。
 bandicam 2016-11-11 00-53-26-167
闇といえば風に負けず劣らずの背水での超火力。夏に実装されたゾーイちゃんは背水の力を最大限に発揮できるということで私のようなカジュアル背水パが増えた(と思う)  



・闇はみんながアタッカー?
なるめ 
みんな大好きナルメアお姉ちゃん。打たれ弱いけど超火力というわかりやすいアタッカー


誰一番目にもってこようかなーって悩みましたがとりあえずナルメアお姉ちゃんから。

私の印象としては 「 や わ ら か 戦 車 (おっぱいの話ではない)

アビ1は構えチェンジの他にメリットとデメリットがあるアビ。

メリット

・累積攻撃アップ、弱点属性追加ダメージ付与

デメリット

・累積防御ダウン、アビ封印

となっています。

使えば使うほど1撃の火力が増し防御力は薄くなるというハイリスクハイリターンな感じです。

攻撃アップは強制効果消去であっさり消えるのに防御ダウンはクリア等では消せず

奥義を撃たない限りは解除されません。

このせいで低めなHPと相まってかなり打たれ弱いです…

むやみやたらに使うのではなく最低限の変更で抑えるのもひとつの手です。


アビ2、アビ3は構えによって性質が変わります。


源氏の構え(居合抜きのような構え。初期状態はこっちから)

・アビ2  ダメージ+DA,TA率のアップ

・アビ3  敵のモードゲージ上昇+スロウ効果


神楽の構え(抜刀状態の構え)

・アビ2  ダメージ+防御ダウン(敵のチャージターンで効果増減)

・アビ3  敵オーバードライブ時攻撃大幅UP


とこんな感じ。(そう言いながら構えがわからなくて未だにいちいち説明見に行くのは内緒な

基本は開幕アビ2→アビ1→敵がオーバードライブ状態になったら神楽アビ3、

これでいいかと思います。

奥義が減衰に届くくらいの火力が出せるならアビ3→奥義よりも

アビ3→アビ1からの通常攻撃の方が火力が凄いことになります。

TAがでればナルメア一人で600万くらいでるらしいのでいつかはやってみたいですねw



ふぉる 

戦闘狂な面とは裏腹に面倒見の良さもあるフォルテちゃん。サポアビのおかげで尻上がりに強くなる



ナルメアさん程の超火力はないけど安定感はこちらが上。

高倍率のアビ1、効果時間の長い攻撃UP&攻撃ダウンのアビ2、

DA率&クリティカル率アップのアビ3と素直なアタッカーなので使いやすさも◎

奥義を撃つことでアビ1の攻撃が2連撃になるのでいかに奥義を効率よく撃つかというのが

火力を出すための肝になると思います。

奥義ゲージ加速をもったヴァンピィちゃんや

手数の多いヴィーラちゃんあたりと相性がいいかも。

あとはサポアビの経過ターンで攻撃アップのおかげで

長期戦になると火力がもりもりあがります。

このサポアビはサブメンバーでも発動するので敢えてサブ起用なんかもありですね。

メインのアタッカーが落ちちゃった時も安心できるようになります。

メイン、サブどっちがいいかとは一概には言えませんが

その辺は自分の台所事情と相談ですかね~



ばざら 

ゼタやベアトリクスが所属する組織のお父さんポジションバザラガさん。いかつい見た目通りのシンプルアタッカー。



黒騎士かと思った?残念、バザラガさんだよ

いかつい見た目通りステータスは高めですね。

アビ1は全体攻撃なので雑魚散らしや複数敵相手に使えます。

何気に奥義ゲージ加速付(20%)であり、個人的にポイントはこっちなのかなってw

アビ2はドライブバースト。サポアビの効果もあるのでかなり高ダメージを出せます。

ドライブバースト自体が死んでね?って話はこの際置いておきます。

アビ3は攻撃アップ+モードゲージ減少値アップ。

モードゲージ削りもあるのでオーバードライブ時に使っていきたいですね。

素直な構成のバザラガさんの使いどころですが上記ナルメアさんのサポアビを考慮した

ドラフパを組む時に輝くんじゃないかな?

その時はぜひバハムート武器もドラフ用にしていきたいですね

私はドラフに効果がないダガーしかないけどな!!!(血涙)



ヴぃーら 

カタリナさんLoveなヴィーラちゃん。危ない性格とは裏腹に堅実な万能アタッカー。


クレイジーサイコなんちゃら

ヴィーラちゃんは貴重なマウント持ちの為これだけで起用する理由になります。

アビ1は敵の攻撃防御ダウン+自身の攻撃防御アップ。

デバフは片面(アマブレ枠)なのでみんな大好きミゼラブルミストと共存可能。

バフは両面、つまりレイジ枠と別枠なので攻撃がぐっと伸びます。

デバフは命中がそれほどよくないのでバフ効果をメインに使う感じですかね。

アビ2はマウント+確定TA。

これのおかげで守りを固めつつゲージ加速できるのが強み。

マウントがいらない場面でも腐らないのも評価があがるポイントです。

アビ3はドレイン効果。

自己回復なので攻撃が集中した時の回復なんかに使えます。

ダメージもそこそこあるのでダメージソースとしても優秀です。

そしてヴィーラちゃんはアビ4もございます。

使用できるのは上限解放した後ですが効果はかなり高いです。

奥義ゲージを100%消費しますが

攻撃防御アップ、DATA率アップ、高揚効果、攻撃に光属性の追撃がのる

とこのように相当なパワーアップをします。

弱点としては足並みの揃え辛さ、再使用までのリキャストの長さなんかがあります。

強いとはいえ場合によっては使用をしないというのも一つの手です。

あとヴィーラちゃんといえばサポアビの【お姉さまお姉さまお姉さま】でしょう

効果としてはメンバー(サブでもOK)にカタリナさんがいると

攻撃アップ、アビの使用間隔が1ターン縮まるという能力。

効果自体も強く面白いのですがカタリナさん自体は他属性なので

編成枠を1枠別属性で潰されると考えるとこの辺も自分のパーティー事情と相談ですかね。

闇属性のカタリナさんがでたら間違いなくセット運用になるでしょうw




ヴァンピィ 

その可愛い見た目からきくうしさまからの人気も高いヴァンピィちゃん。汎用性の高いアビ構成で対応力の高さもさいきょーですし



可愛い見た目とキャラ性能が相まってさいきょーに見えるヴァンピィちゃん。

アビ1はダメージ付きのディスペル。

ディスペルは闇のさしあたっての敵、シュバマグなんかで重要になりますし

シュバマグ以外にもバフがつらいなーって敵にも有効です。

ダメージも高めでディスペル目的でなくても腐らないのも◎

アビ2はスロウ+奥義ゲージ加速

相手のチャージターンを吸収して味方全体の奥義ゲージの加速をする技です。

相手の大技を封じつつこっちは奥義フルチェインの足並みを揃える準備ができます。

アビ3は魅了+自己バフ

魅了自体が強力なアビですが魅了状態の相手には奥義のダメージもUPするので

積極的に狙っていきたいですね

ヴァンピィちゃんのメリットとして種族不明もあげられます。

これのおかげでどのパーティーにも気にせず組み込めるって言うのは便利。

強いて弱点をいうなれば本職のアタッカーに比べると火力が抑えめなところですかね?

あくまで万能型なので戦力が高まれば攻撃特化型と入れ替わることも多くなってくるでしょう




くろきし 

ストーリーでもお馴染みの黒騎士さんもリミデット化して仲間に。闇では珍しい長期戦にも耐えうる性能になってます。



実装発表時はかなり強いのでは?と話題になった黒騎士さん、

その性能はヴァンピィちゃんと同じく万能型アタッカー型となります。

アビ1は、4属性ダメージ+灼熱+スロウ+ディスペル

お得な詰め合わせ感がありますがダメージは低め

これだけできてリキャストが7ターンですが

これを短いと取るか長いと取るかはその状況次第かな?って思います。

ディスペルの発動がダメージ判定→ディスペルとなっているので反射系には使えないので

そこは注意が必要ですね(実体験済み)

アビ2は高倍率ダメージのHP吸収付き。

ダメージソースかつ吸収効果のおかげで持続力が高まります。

アビ3はパー様の代名詞だった恐怖。

パー様よりリキャストが1ターン長いですが強力なアビであることに変わりはないですね。

HLシュバマグ、グランデなんかで使う場面はくるかと。

パー様の恐怖が刺さりにくい火、水あたりでの起用もありかと思います。

さて黒騎士さんですが評価は優等生だけど器用貧乏。

ヴァンピィちゃんと一緒で万能型ゆえ特化型アタッカーには勝てない運命となっています。

あとは奥義ゲージ加速がないので少し足が遅く感じるくらいでしょうか?

安定感は間違いなく高いのでそこが起用ポイントになるでしょう



やみじゃん 

闇落ちしたことでエロさと火力が増したジャンヌちゃん。デメリットもあるが強力なアビ構成で火力はトップクラス


なんていうかその え ろ い

肝心のキャラ性能ですがサポアビに背水もある超特化型アタッカーです

アビ1はいわゆるアマブレ。

ただし同時に自身に不浄効果がかかります(スリップダメージ+奥義ゲージ10%減少)

このデバフはクリアで消せますので持っているなら使うのはありです。

ですが、スリップダメージは背水目的、

奥義ゲージ減少に関しては手数は多いのでそこまで気にならないと思います。

つまりクリアを積むほどではないとも言えます。

アビ2は6ターンの間ステータスが変化します。

これが超強力で別枠扱いで攻撃DA率TA率が5ターン目まで大幅に上がっていきます。

これのおかげで一人だけぶっ飛んだダメージが出ます。

ちなみに防御もあがりますが上記3点の上がり方と違い

最初が超硬く徐々に効果が薄くなっていくという流れです。

で、6ターン目ですが全てのステータスが超絶下がります

超ダメージでヒャッハー気持ちいい~って油断してると

こっちが超絶ダメージをもらって悶絶するハメになるので注意ですね…

アビ3は5ターンの間、不死身状態になるアビ。

5ターンの間は通常ダメージで死なずHP1で耐えるようになります。

で、5ターン目に強制死亡となります。

一応HP全快まで回復させることで解除できますが闇パは回復手段に乏しいという点もあり

使いどころとしてはHP1で耐え背水効果を最大限に生かしての最後の悪あがき用でしょう。

ちなみに無属性ダメージは耐えれないので完全無敵ではない点には要注意ですね。



ぐれい 

年中ハロウィンおばさんことグレイさん。自身の火力は並だがアマブレ要因として火力の底上げに活躍する。


アタッカーか?って言われるとまぁそうじゃないんですけど細かいことは気にしないで行きましょう

分けるの面倒だったなんて言えない

アビ1は回転率と倍率はそこそこの単体ダメージ技。

減衰値が低いですが減衰値まで届かない私には関係のない話だった(´・ω・`)

アビ2はいわゆるアマブレ。

これがグレイさんの代名詞といっても過言ではないと思います。

今でこそ闇ジャンヌちゃんもいますが、それまではグレイさんだけの特権でした。

闇ジャンヌちゃんがいない人ならアマブレ要員として現役でしょう。

レベル100になるとスロウが付くので使いどころも増えますが

そこまで行くのに超長い育成が待っているのがネックですけど…w

アビ3は毒を付与するアビ。

使いどころは高防御系の敵です。(スライム系、シュバマグHLのビット等)

レベル90になればスリップダメージの量が25000と高威力になるのでより有効です。

毒ってグラブルに限らず結構不遇の立ち位置にあると声を大にして言いたいw

もう少しダメージがあるとか攻撃ダウン効果もあるとかあってもバチ当たらないと

思うんですけどねw

調整お待ちしておりますw



みずぞい

闇の背水業界に革命をもたらした 問題児。期間限定排出だったため何人ものきくうしさまのお財布の均衡を崩した



さて、この子が問題の子、水着ゾーイちゃんです。

闇は優秀な背水武器がありが元々背水が強い属性でしたが

この子のアビはそれをお手軽かつ最大限に発揮できるという

性能を持っていまして排水を最大限に活用するなら必須級になってしまいました…

多分武器前提じゃなくキャラ前提で必須になったのはこの子が初めてじゃないですかね…

アビ1は敵に弱点属性ダメージ+自分のHPが少ないほど攻撃UP

相手の弱点を確実に付けることも強い要因ですがHPが少ないほど攻撃UPする、

これが本当に強力です。

後述するアビ2が背水効果を最大限に発揮できる技の為、組み合わせて使うことで

簡単に強力なダメージを叩き出せます。

で、問題のアビ2。

効果は味方全体のHPを1にする+1ターン無敵+4ターン吸収効果。

これがマジでやばいw

もうヤバいという言葉でしか言い表せないくらいヤバいw

私の闇パって普段フレ石にバハ引いて有利30万くらいなんですよ

でもこれ使うと有利100万超えますからね?w

瞬間火力とはいえダメージの桁が跳ね上がって楽しくなってきちゃうんですよね。

この気持ちよさは一回やってしまうともう引き込まれて背水ジャンキー確定です^p^

一応吸収効果でHPもある程度回収できますし

1ターン無敵という点を考慮して相手の大技に合わせて回避するという防御寄りの使い方も

できますのでその場に応じて柔軟に使えるのも◎

アビ3は全体攻撃+攻撃ダウン、防御ダウン、弱体耐性ダウン(いずれも累積デバフ)を

ランダムで付与するアビ。

全体攻撃による雑魚散らし

ランダムとはいえ共存しやすい累積バフ付与

とかなり使いやすいアビとなっています。

倍率自体も全体攻撃としては高めなので気にならないと思います。



さて闇パはどうだったでしょうか?

見事にアタッカーばかりだったでしょう?

回復なんていらないから殴り倒す、これが闇の醍醐味なんじゃないでしょうか?

ハロウィンの闇カリおっさんほしかったなー

ほんとはベアトリクスとかもねかきたかったんだけどアビ構成が複雑で投げだしました…w

すまん、ベア子。



次回こそ本当に光パのお話しですが

かけるかどうか心配ですw

ではまた次回お会いしましょう~

スポンサーサイト
[ 2016年11月22日 08:30 ] グラブル | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。