気まぐれROROがごゆるりと挫折するゲームぶろぐ☆

ただの気まぐれなゲームの感想っぽいなにか
気まぐれROROがごゆるりと挫折するゲームぶろぐ☆ TOP  >  スポンサー広告 >  グラブル >  火力がなければシュバ剣4凸並べればいいじゃない 前半戦


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

火力がなければシュバ剣4凸並べればいいじゃない 前半戦

はいさい、どうも私です。

さてでは今回は光のお話をしていきたいと思います。
一応メインとしていますがシュバ剣染には程遠い貧弱パーティーなので…


bandicam 2016-11-24 08-57-05-344 
手数の多さ、ゲージ加速などに優れる光。意外に脳筋な人たちが多くやられる前にやるみたいなスタンスになることが多いです




・古戦場近いし有用そうなキャラを探そう

王子 
ロイヤル弟ことセルエルさん。現状唯一のマウントを持ちのため状態異常が面倒な相手に役立つ


唯一のマウント枠かつアタッカーのセルエルさん。

アビ1はダメージこそ低いもののリキャストが短く、回転率の高さで補うような形。

マルチでは実感が薄いかもですがソロだと地味に役立ちます。

アビ2はマウント+自身のみDA率アップ。

マウント効果もさることながらDA率アップが相当仕事しますね。

これのおかげで足の速いキャラに追いつけるのは強みです。

アビ3は全体ダメ+自身の奥義ゲージ20%アップ。

道中での雑魚散らしに使えるのはもちろんですが奥義加速としても優秀です。

隙のない構成ですが弱点をあげるとすればエルーンってことでしょうか?

ゼウス編成、バハダガフツルスがないと火力が1ランク下がってしまうのはつらいかもですね


個人的使用頻度 B

状態異常がきついなーって時に主に採用する感じですかね。

ゲージの回転はかなり良いので私は2番目での採用が多めです。

現状マウント以外に強みがないのが泣き所でしょうか



あーみら 

光パーティーの加速スイッチ、アーミラ嬢。変身アビで闇属性が付加されるので光と闇が合わさって最強にみえる


優秀な奥義ゲージ加速アビを持ちながら

自身はサポアビのおかげでさらに早いという加速キャラ。

アビ1は味方全体の連続攻撃確率アップ+奥義ゲージ上昇量アップという性能。

連続攻撃率アップ自体も体感そんなに悪くなくゲージ上昇量アップも相まって

加速力においては随一のアビでしょう。

使用間隔も短いので◎

アビ2は敵味方のゲージを吸収して自身に還元するアビ。

アビ3で消費したゲージの回収が主な使いどころですかね。

これのおかげで変身してもチェインの足並みを揃えやすいです。

アビ3は奥義ゲージ100%消費して変身!

闇属性が付与されて攻撃に闇属性での追加攻撃つきます!

が、このアビが生きてくるのはレベル90超えてからになるかと思います。

それまでは無理して変身しなくてもいいかと。

レベル90になるとサポアビ「ヒドゥンキー」が追加されるのですが

攻・防・連続攻撃率があがり、被ダメ時に稀にカウンター、さらに状態異常無効と

ものすごく性能が上がります。

ここまで育ってると常時変身状態を維持できるようになり、かなり強力です。

最終上限解放キャラは大体100になって真価を発揮する中

珍しく90でほぼ完成形になる点も売りの一つ。



個人的使用頻度  

加速要員としての優秀さ、変身時の強力さなどレギュラー候補筆頭。

種族不明のためどの組み合わせにも使いやすいのもポイント。

アビ3の全消費からのアビ2でフルチェインの足並みを揃えるため

4番目配置がいいかもですね



光じゃん 

優秀なアビが並ぶジャンヌちゃん、最終上限解放もきてますますパワーアップ。声が野太いとかよく言われてますが私は好きです!!(半ギレ)


先日私のジャンヌちゃんもようやくレベル100になりました。めでてぇ!

(画像は以前のものなのでまだ97ですけどw)

ジャンヌちゃんは火力支援に特化しているアタッカーって感じですかね。

アビ1はアマブレでミストと合わせて防御下限までさげれるのがすごく強いですよね

レベル100になると防御ダウンと同時に攻撃ダウンもつきます

これでアロレいらずだーやったー思った皆さん

安心してください、結構外れます

ピルファーあっても結構外れますので過信は禁物です

アビ2はいわゆるレイジで味方の攻撃アップ。

アビ1で防御を下げつつ、アビ2で攻撃をあげれるためこれだけでもいい火力になります。

アビ3は2ターンの間確定TA。

これのおかげで奥義ゲージの速さも賄えます。

ただ使用間隔は結構長めなので使ったあとの足並みをどうするかが課題ですね。

レベル95でHP残量によって攻撃アップ効果の「ストレングス」が付与されるので

火力がさらにあがります。

弱点はマルチでクラス4のベルセルクがいるとアビが腐る場合がある点ですかね。

とはいえ強力であることに変わりはないのでマルチだからといって外す理由には

ならないです



個人的使用頻度  

アビ構成に隙が無く単純にパーティー全体の火力を押し上げられる点

3アビのおかげで高火力に加えた足の速さも悪くない

どんな場面でも活躍が約束されてますので間違いなくスタメン。

私は2番で起用していますが、3アビの使用間隔を考慮して後ろに下げてもいいかもですね



じゅり 

ストーリーイベからプレイアブル化したジュリエットちゃん。防御タイプの文字とは裏腹に超火力が出せる恐ろしい子(白目)


防御タイプとは名ばかり独自バフの英霊が別枠の為、素殴りの女王ジュリエットちゃん。

行動ごとに英霊を消費しますがそこまで気にして動く必要はないかと。

(ヨダ爺みたいに意識せずとも大体維持できますので)

アビ1は味方全体の光属性アップ+闇耐性アップ、英霊がある状態なら敵に光耐性ダウン

ほぼこれを撃つだけの仕事ながらその効果は強力ですw

効果時間と使用間隔も良好でほぼ常時かけれるのが強み。

アビ2は単体に活性効果+防御アップ、英霊がある状態ならバリア付与

活性はHPが減っていれば再生効果、HP満タンなら奥義ゲージ10%アップとなり

腐らない性能ではありますが敢えて使っていくほどでもないかなという印象

残り英霊やらパーティの状態と相談して使う感じです

アビ3は奥義ゲージ20%消費して英霊を回復。

奥義撃ちたいけど英霊ないとかアビ使っちゃって英霊切れたとか

基本隙消しで使う感じです。

最初に言ったようにそこまで意識せずとも結構維持できますので

重要性はそこまで高くないかと。



個人的使用頻度  

1アビの効果がかなりありがたくマルチでも腐らないバフ効果なのがでかい

闇を相手にする場合、ほぼ常時被ダメを下げれるのも◎

英霊があれば奥義後の追加ダメも破格の為、自身も火力になれます

順番はどこでもいいかと思いますが足自体はそれほど速いわけではない点や

アビ3を使ってもチェインしやすいように後ろがおすすめ



みずぎれふぃ 

高貴に見えて実は庶民派お嬢さまのレフィーエさん。水着verは光属性で現状唯一のカット持ちの為、要所でのオンリーワンな活躍が見込める



通常版も多少強化が入ったレフィーエさんですが今回は水着verの紹介です。

アビ1は全体に光ダメ+暗闇付与。

暗闇は弱体化アビの中でも有用なので嬉しいですね

付与率も修正で上昇してるのでそこそこあります、過信は禁物ですけどねw

アビ2は単体回復。回復は最大HPの20%で上限は2500。

単体とはいえ長期戦ではありがたいアビですね

そしてアビ3は味方全体にリフレクト付与。

とはいえリフレクト効果自体はおまけ程度と考えていいかな…w

真の効果は表記にない40%カット性能です。

反射枠の為カーバンクル、ファランクスなど他のカットと併用できるのが強み。

仕様が変わって100%カットしても反射効果がでるため以前のような全体攻撃を100%カットし続け

無敵状態維持はできなくなりました。(単発技なら今でもできる)



個人的使用頻度 C

攻撃面ではお世辞にも強いとは言えないので普段は使用頻度は低くなります。

それでも回復、カットと光る部分は持ってますので

強烈な攻撃をしてくる敵が出てきた時に頼りになるはず。

カーバンクルのリキャストが間に合わん!って時にカットで代用できるので

バハムート戦なんかで起用もアリだと思います。




ビリおじ 

ビリビリおじさんことアルベールさん。そのイケメンっぷりとは裏腹に部下のきわどい制服の考案者だったりするw


サポアビのおかげで常時DAのため手数には困りませんが攻撃力は控えめなアルベールさん。

あと奥義演出がくっそながいことで有名です(さんきゅー奥義スキップ)

アビ1は光&火ダメに微弱ながら光耐性ダウンも入る。

リキャストの短さを生かした道中戦での使用等がメインですかね。

後述する3アビと組み合わせて使うことがメインになると思います。

アビ2は全体攻撃+スロウ。

ダメージ自体は低めながら光属性唯一のスロウ。

スロウ持ちというだけで採用の理由にはなります。

スロウ自体の命中率はちょっと不安がありますけどね…w

アビ3は1ターン行動不能になるかわりにアビのダメージを10倍に引き上げる。

これのおかげで攻撃力の低さをある程度カバーできます。

他にはチェインの足並みを揃えるために使ったりするといいでしょう。



個人的使用頻度 B

普段だと決め手に欠けるというか他のアタッカー勢が強烈すぎて

若干見劣りしちゃいますが

確定DAのおかげで道中オート周回なんかには有用だったりします。

あとは命中率が低いとはいえスロウ持ってるというのは好材料。

ダクフェ系ジョブと組み合わせて相手の大技を遅らせられるのは十分な強みです。



はろだんちょー 

水と違ってカットアビを持っていないもののポーションを作れるという面白性能の団長。かわいさは据え置きで長期戦に強くなって光属性に参戦!…であります


リュミエール聖騎士団団長がハロウィン仕様で光に参戦。

デバッファー兼ヒーラー枠ですが超特殊ヒーラーとなっております。

団長印のポーション………閃いた!!

アビ1はダメ―ジ+攻撃ダウン、デバフ成功率は悪くない感じです。

戦力が整ってくるとダメージソースとしてもそこそこ使えるようになります。

アビ2は暗闇付与+自身に再生効果。

こちらのデバフ付与率はイマイチ…w

どっちかというとこっちのが当たってほしいんですけどねw

再生効果はおまけ程度と考えて良さそうです。

アビ3は最大の特徴のポーション生成。

単体回復としては最高峰の性能かつ

他の回復アビと違ってポーションのため

その場で使わない場合ストックされるのが強み。

長期戦になればなるほど真価を発揮できるアビとなっています。


個人的使用頻度 C

その性質上やっぱり普段は使う機会がほとんどないのが悲しいですね

足自体も光の中では遅いのも弱点ですね

しかしHL戦などの長期にわたる戦いではアビ3が大活躍します。

ある程度防御寄りな戦いになれば強さが発揮されることでしょう。

あとはソロで強敵チャレンジする時のお供にいかがでしょうか?



どうでしょう?古戦場で活躍できそうな子はいましたか?

古戦場って結構厄介なデバフあったりするから私はセルエル君はポイントに

なるんじゃないかなって勝手に思ってます。

…というわけで光は2部構成にしますので前半戦はここまで

後半戦が多分古戦場が終わったころに投稿されてることを願いながら

今回のブログはここまでとしますw

それではまた気が向いたらお会いしましょう~ノシ






[ 2017年06月05日 20:00 ] グラブル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



