気まぐれROROがごゆるりと挫折するゲームぶろぐ☆

ただの気まぐれなゲームの感想っぽいなにか
気まぐれROROがごゆるりと挫折するゲームぶろぐ☆ TOP  >  スポンサー広告 >  しゃどば >  主力カードがデッキ内で迷子になることに定評のある私です

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

主力カードがデッキ内で迷子になることに定評のある私です



はいさい、どうも私です。
今回はシャドウバースのお話
光パどうしたって?
228x230xcdb68cb12a72110aac663e1b.jpg 

後で!後でやりますから!

bandicam 2016-12-04 11-15-09-833 
今回のお話はデジタルTCGのシャドウバース。グラブルからの流れでなんとなく始めたけど割とどっぷり漬かってます。




TCGってルールが複雑なイメージがあって

やってみたいけど手が出せない

そんなゲームの筆頭でした。
まぁ一番の理由は脳筋で考えるの苦手だからってのは内緒でお願いします

最近やっと定石みたいなのがわかってきた(ような気がしている)ので
そこそこ勝てる場面が増えてきて嬉しい限りです。


bandicam 2016-12-04 11-15-34-376 
使うクラスによって専用カードがあり、どのキャラでも使えるカード+種族専用カードをうまく組み合わせて試行錯誤が楽しいです。


・まずはクラス選びから

というわけでどの子を選ぶか!どういう基準で選ぶか!

キャラの強さ、キャラの見た目、戦術などなど

色々考慮しつつ、初心者の私が出した結論は

迷ったら初期カーソルの子理論

対戦ゲームだと大体主人公格が初期カーソルだし

そういうキャラは使いやすいバランス型なことが多いんですよ

…そう思っていた時期が私にもありました。

初期カーソルのエルフのアリサちゃんですが
カワイイけど初心者には難しかったです…
結局一通りストーリーをやってみての個人的使いやすさは
ドラゴン≧ロイヤル>ビショップ≧ウィッチ>エルフ、ネクロマンサー、ヴァンパイア
といった感じでした。

エルフ 初期のカードパワーの低さに私の初心者力が合わさって最弱に見える
ロイヤル 場をどんどん増やせるぞ!うおおおおおお!!…手札なくなった^p^
ウィッチ 算数ミスった!!この状況ならこのカードから出せば勝てたじゃん…
ドラゴン 単純明快、順番に強いカードを出すだけ!力こそパワー!
ネクロ 考えなしにネクロ効果→助けて墓地がすっからかんなの!!
ヴァンパイア 私の体力が10になった時が貴様の最後だ!→15点ぐらいもらってオーバーキル
ビショップ まだカウントダウンの最中でしょ!殴るのやめてください!お願いします!

つまりなにが言いたいかって言うと

ドラゴンが使いやすかった

bandicam 2016-12-05 10-05-59-876 
とりあえず殴っとけ理論でいけないこともないドラゴン。シンプルなので初心者の私も安心して使えます。


やっぱりシンプルなのがいいんですよ、わかりやすいってのはいいことです。

脳筋だからね、仕方ないね



・戦術を考えましょう(メガネクイッ


どういう戦い方をするかでカードの構成を考えていくのがカードゲームの醍醐味でもあります


・序盤からコストの低いカードを並べて殴っていく

・相手の場を除去して支配しながら有利に進めていく

・序盤を凌ぎつつ中盤にも強いカードで攻める

・一発大逆転のカードで後半勝負


などなど、自分の持ってるカードと相談して決めていくわけですが

私が取った戦術は


序盤からガンガンいこうぜ!


ポケモンで技を全部攻撃技にする小学生のような発想、私嫌いじゃないよ

どうせ考えるの苦手だし後半に強いカードも全然ないし

というわけで戦術は序盤から相手の体力を取りに行く


【フェイスドラゴン】をチョイスしました。



・お世話になってるキーカードのみなさん


bandicam 2016-12-05 10-53-40-215 

場に出ているフォロワーが進化すると攻撃+2になるムシュフシュ。相手が進化しても効果が出るので出すポイントを考えることでいやらしさが増す(受け売り)


はじめは使いどころよくわかってなかったんですがTLのみなさんに助言をもらって

使いどころを考えるようになったらすごく強いカードだと思った(こなみかん)

攻撃4になることで無視しづらいカードになりますし

潰しに来られても有利なカード交換になることも多いですからね



bandicam 2016-12-05 10-52-52-180 

山札からカードをサーチして手札に加える竜の伝令。サーチ対象は広めだが編成次第で狙って自分の欲しいカードを手札に入れることができる


竜の伝令はコスト5以上のカードをランダムに1枚、

自分のデッキから手札に加えそのコストを-1する。

コストが1下がるので通常よりも早いターンで大型フォロワーを出せるのも強み。

サーチ対象カードを少なくして

狙ったカードを手札に入れられるようにするのが私のデッキのポイントです



bandicam 2016-12-05 10-41-50-007 

グラブルでも同名のキャラがいますがどうやら別人っぽいです、すまない。ダメージをうけている状態のフォロワーを破壊できる効果をもつ


私のデッキにおいて大型フォロワーを潰せる可能性をもっている貴重なカード。

ファイヤーリザード、エンジェルバレッジなどと組み合わせることで

場の邪魔な大型を除去するのが目的です。

ただこのカード、場にダメージを受けているカードがないと

なんの効果もない3/3のカードとなってしまうので

状況次第では出したくないけど出さざるを得ない

手札で腐ってしまうなどなど弱点もあります。



bandicam 2016-12-05 10-40-25-464 

グラブルにも参戦したフォルテちゃんはシャドバでも大活躍。場に出た瞬間攻撃できる疾走の能力持ちであり私のデッキのフィニッシャー


高火力で疾走持ちの為、相手の体力を一気に持っていけるのが強みです。

後半戦になると相手フォロワーから攻撃されないという効果が付くため

除去やフォロワー以外の攻撃手段がないと

フォルテだけで一気にもっていける可能性もあります。

このフォルテちゃんを伝令で手札に呼び込むのが私の勝ち筋になります。

…ちなみに1枚しか持ってないので代用としてニュートラルのギルガメッシュを

2枚置いているのですが

伝令するとフォルテちゃんじゃなくギルガメッシュさんがきてくれますw

お前じゃねぇ!座ってろ!



・勝てなくても泣かないよ!(キリリッ


対戦ゲームにおいて初めから勝てる人なんてそんなにいないし

その辺は格ゲーやってたしよくわかってるつもりですw

勝った時はよかったところとかこのカード入れたらどうかなとか

負けた時はダメだったところの反省とか相手に対しての対策立ててみるとか

そうやって強くなっていけばいいと思った(こなみ)

結局試行錯誤して楽しむのが一番いいんですよ

別に大会だとかじゃないし勝ち負けは二の次でもいいと思います、個人的にはね


ただし煽るやつ、てめーはだめだ


こんな感じで日々勝ったり負けたりしていますw

ではまた次回~ノシ

スポンサーサイト
[ 2016年12月05日 13:05 ] しゃどば | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



